忍者ブログ
競走馬の病気や、知られていない実体などを紹介。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]


[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Q.葦毛と白毛はどこが違うの?

馬には、様々な毛色があります。そのうち軽種馬で見られるものは限られています。

日本軽種馬登録協会の規定では、栗毛・栃栗毛・鹿毛・黒鹿毛・青鹿毛・青毛・芦毛の七種類と(理事長達第1号)、平成三年に認定された白毛(理事長達第4号)の計8種類があります。

白毛も芦毛も、毛色が白いことが特徴ですが、大きな違いは、成長につれて白くなる芦毛に対し、白毛は、生まれつき毛色が白いことです。

また、遺伝上、芦毛は両親の少なくとも一方が、芦毛でないと発生しない毛色(芦毛の法則)であるのに対し、白毛は確率は低いものの、どのような組み合わせからでも発生します。このことが、白毛認定の経緯となりました。

また、白毛は一般に、アルビノと誤解されがちですが、若干の色素を有しており、優性遺伝であるため、アルビノとは分別されています。

世間では、白毛は競走馬としては大成しない。と言われていますが、個体数が圧倒的に少ないので、真意のほどは、定かではありません。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
最新記事
(01/02)
(01/02)
(01/02)
(01/02)
(01/02)
バーコード
アクセス解析