忍者ブログ
競走馬の病気や、知られていない実体などを紹介。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [9] [10] [11] [12]


[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Q.競走馬の調教に”プール”ってあるけど何をすることなの?

lastscan.gif一言でプール調教といっても、水中を泳がせる”水泳”と、水中を歩かせる”ウォータートレッドミル”とがあります。

もともと馬の比重は0.95で、比重1.03のヒト等とは違い水より軽いので、水中では、放って置いても頭とくびの一部が浮くことになります。

意外と馬は泳ぎの得意な動物であるといえるでしょう。

上記のどちらのプール調教も、脚への負荷を極限にまで抑えた状態での、心肺能力の増加をねらったものですが、水泳の上手・下手によって個体差のある”水泳調教”に比べ、”トレットミル”は安定した効果が期待できるようです。

とはいっても、プールによる調教では、競争能力の増加は期待されておらず、どちらかというと”リラックス”や”体重調整”などの目的として実施されているみたいです。

 

メニューページへ

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
最新記事
(01/02)
(01/02)
(01/02)
(01/02)
(01/02)
バーコード
アクセス解析