忍者ブログ
競走馬の病気や、知られていない実体などを紹介。
[8] [33] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [9] [10]


[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Q. 馬の体温はどうやって測るの?

日々の体調管理は競走馬を育てる基本です。その基本の基本ともいえるのが体温チェックですが、一体どうやって体温を測っているのでしょうか?

人間なら、わきの下や口の中に体温計を入れますが、馬にはそれは出来ません。何か特殊な体温計でも使うのかと思った方はハズレです。

馬の体温計は、何の変哲もない体温計を使います(動物用ですが・・)。それにクリップや洗濯バサミの付いたひもをつなぎます。そして、馬の尻尾を上げ、体温計を肛門に挿入します。

このとき注意しなければならないことは、体温計を唾などですべりを良くしておく事と、馬に蹴られないようにすることです。

気の悪い馬などは、容赦なく蹴ってきますが、このとき躊躇して尻尾を離したり、人の体が逃げていたりするとかえって危険です。馬は構造上、尻尾をあげられた状態ではバランスがとれず、うまく蹴りだすことができません。

しかし、それでも蹴ってくるような危険な馬は、二人がかりで、一人が前足を上げていれば大丈夫です。

 

メニューページへ

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
最新記事
(01/02)
(01/02)
(01/02)
(01/02)
(01/02)
バーコード
アクセス解析